顧客データの活用


顧客データと連携した販促(マーケティング)活動のヒントをお伝えしています。

 

GW中に読んだ本からのご紹介。連休を利用して、何冊かのマーケティング関連の本を読ました。「社長の知らない秘密の仕組み」ー橋本陽輔著は、「やずや」さんの事例を多く取り上げています。 「やずや式マーケティング」ではRFM分析を元に...

Posted by タクト情報システムズ株式会社 on 2015年5月6日

【目標から管理することでCRMを使いこなす】CRMを活用した方法に、目標管理との併用をお勧めしています。-新規顧客が、月にどのくらい増えてほしいか-来月、何枚の見積発行を目標にするかこうした目標数値をたてて、実際の数値と比較して...

Posted by タクト情報システムズ株式会社 on 2015年4月29日

 

お客様との会話のために、CRMを導入してみます。ご連絡をいただいたのは、お米屋さんでした。「どうしても、購入していただいているお客様のことが知りたくて・・・」店頭での会話を大切にしたい・・・そんな思いから、CRMシステムを導入し...

Posted by タクト情報システムズ株式会社 on 2015年4月15日

 

【顧客データを中心としたマーケティング】数十年に渡り、クライアントさんのCRMシステムの構築、データ分析のお仕事をお手伝いしながら学んだこと■女性比率■顧客満足度■新規ユーザー比率どの数値も、不思議と統計を取り始めると値が改...

Posted by タクト情報システムズ株式会社 on 2015年4月3日

 

CRMシステムを使いはじめるときの始めの一歩・・・データ移行? いいえ、お勧めしているのは、これから先の未来にお客様とのどんな接触を続けていくのかをデザインすること。例えば毎日、3名の人にメールを送る1週間に12枚は、お礼の...

Posted by タクト情報システムズ株式会社 on 2015年4月2日

 

「お客様に尋ねる」良く、言われる言葉です。どうしても、提供側は、商品やサービスのメリットや、品質、機能に走りがちになってしまいます。それを、お客様の側に立って見直してみる。良い振り返りの機会を得ることができます。一番早いの...

Posted by タクト情報システムズ株式会社 on 2015年3月17日