活用事例

a case

 

社長がトップ営業マン・・・そこからの脱却を目指した建材メーカー

デモアカウント申請

 

商品のことは誰よりも知っている。

パワフルに動き回り、どんどん案件を決めてくる。

社長がトップ営業マンという中小企業は多くあります。

 

確かに、成約率も高いし、効率も良い。

 

でも、社長の悩みを聞いてみると・・・

 

それは、自分が現場に入ってしまうと、まったく営業がストップしまうこと。

一つの受注は終わるたびに、またゼロからの営業スタートです。

これでは、年間の施工数を増やすことはできないし、自分の力量だけが企業の生命線です。

 

・人材不足

・後継者が育たない

・営業ノウハウが蓄積できない。

 

正直なところ、半年先の売上すら予測できない状態にあります。

 


 

まず、始めに取り組んだのが、社長の頭の中にあるお客様情報を電子化すること。

問合わせから引き合い、営業活動まで、さまざまなお客様との接触をシステムに登録し、情報を「見える化」していきました。

デモアカウント申請

社長は、営業活動を行いながら、毎日お客様との接触内容を記録し、次のアプローチを決め、「やること」(TODO)情報に登録しスタッフに指示を出していきます。

始めは、TODO情報だけをこなしていたスタッフが、動きだすのにそんなに時間はかかりませんでした。

 

・一人ひとりのお客様の案件の情報を見ながら、適したサンプルを送る

・メールのひな形を揃えて、スタッフ間で共有する

こうした試行錯誤を繰り返すうちに、反応が多い文章やお客様の興味に合わせた販促ツールも作り上げました。

 

「スタッフが動けなかったのは、私がすべての情報を抱え込んでいたからなんですね」

 

今では、社長が現場で事務所にいなくても、営業活動が自然と回る環境を構築することができています。

 

 

 

followup-CRM は、中小企業に必要な機能に絞り込み とても使いやすく設計してあります。

PCの操作が得意でないスタッフでも カンタンに利用できるシステムです。

使い勝手を確認できるように無料のデモを用意しました。

お気軽にお試しください。

 

 

デモに触れてみる  デモID申請へ